コパンのしっぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の命は短くて・・・

<<   作成日時 : 2007/08/14 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

サボテンの花が咲きました。

植物をすぐに枯らしてしまうワタシとしては
これはかなり凄いことなのです。

実はこのサボテンも一度死にかけたことがありまして・・・

水もやらず、ほったらかしにしていたら
シワシワと萎んでしまったのです。

これはマズいっ!!
と慌てて水をあげたところ
少しずつ元気を取り戻し、肉厚のサボテンに復活してきたではないかっ!

生命力ってスゴイ!!
植物も生きているんだな〜〜・・・と
自分で枯らしておきながら、妙に感心してしまったのである。

今までの自分を反省し、
新しい鉢に植え替え、水をやり、肥料をやり、
そして話しかける。

すると、
サボテンからなにやらニョキニョキと伸びてくるではないかっ!!
そうです、花が咲き始めたのです!

そして、見事に美しい白い花が咲きました!

ほんとにほんとに綺麗な花でした。

しばらく観賞し、写真をとる。

いつまでこの目を楽しませてくれるのだろう?
と次の日も楽しみにサボテンをみに行くと・・・

そこには枯れ果てた花がクタッ、と首を垂れていた。

エ〜〜ッ、一日だけ!?
なんとはかない命だったのでしょう・・・

花はいつか枯れてしまうものだとわかってはいても
せめてもう少しだけ咲いていてほしかった。

ワタシは桜が好きで、
その花の艶やかさ、美しさもさることながら
パッと咲いて、パッと散るその潔さが好きだったのである。
そしてワタシもそんな風に潔く生きたいと。
しかし、サボテンの花の枯れた姿をみて考えが変わった。

やはり花=オンナとして生まれたからには
一日でも長く美しさを保ちたいっ!
・・・それがたとえ悪あがきだとしても。

花の命は短くて・・・
それを心に刻みつつも
化粧水をはたき、美容液を塗り込み、
鏡に向かい「美しくな〜れ!」と念仏のように唱える。

サボテンが水と肥料と愛情で復活したように、
ワタシの顔と身体も日々の努力と愛情によって
復活させることを改めてここに誓う!!
オンナ30代、まだまだあきらめませんっ!!!

ソコに気付かせてくれたサボテンよ、
ありがとうーーーっ!!

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
清楚な美しさ
4年前に父からもらったサボテンがやっと咲きました。今年こそはと期待してきただけに嬉しい^^写真から読み取れるか分かりませんが、大輪の花なのに派手さが無く清楚な感じの花です。父のところでは一つのサボテンから15,6の花が咲いてそれは見事なものです。更に春と秋の二回咲くのですから凄いです。たくさん咲くのも良いのですが、一輪だけ咲いているのも違った趣があって良いものです。... ...続きを見る
株のことやら何のことやらマターリマターリ...
2007/09/13 10:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
サボテンは可憐な花を咲かせますね。私も前にピンクの花をつけたのを見て、キレイだなと思ったのを思い出しました。
私も植物を育てるのはとても苦手です。逆にパートナーのヴィオパパは得意なんですけれど。
そうです。一花でもふた花でも咲かせてくださいね。
Nana
2007/08/15 17:38
*Nanaさん*
ほんとに一日で枯れてしまうのが惜しいくらい素敵な花だったんですよ!
改めて植物を愛でる喜びを教えてくれたというか・・・
おおげさですがそれくらいサボテンの花の気迫にやられてしまいました。
植物を育てるのが得意だなんてヴィオパパさん素敵〜〜っ!!
ワタシも少し見習って、もう少し植物を増やしてみようかしら♪
hana
2007/08/16 17:23
(・o・)!!
綺麗だぁね。

心和みます。

写真の中では枯れずにいられます。

また眺めにきますね(^^ゞ
たき
2007/08/17 17:32
*たきちゃん*
和んでもらえたなら、よかったわ〜!
先日も「ガジュマルの木」を購入!!
妖精の宿る木なんだって・・・なんか幸せ運んで来てくれそうじゃい?
あくまでも他力本願!?(笑)
観葉植物は育てるのも意外と簡単だし、おすすめよー。
たきちゃんもどう?

hana
2007/08/18 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
花の命は短くて・・・ コパンのしっぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる